遠軽町

  • 文字サイズ

子育て・教育つくってあそぼう!こんちゅう工作

これまで昆虫工作教室で使ってきた、工作素材。おうちでも作れるように、ダウンロード素材をご用意いたしました。著作権は遠軽町教育委員会に所属しますが、個人的に使っていただくのはもちろん自由です。お気軽にご利用ください。

パタパタオオゴマダラ

チョウのペーパークラフト

昆虫館で飛んでいる、沖縄の人気のチョウ、オオゴマダラのペーパークラフトです。
材料は、紙(インクジェット紙がベター)、竹串(ただの持ち手なので、他のものでもよいです)のみ。道具はハサミとちょっとカッター、のりだけです。
パタパタ動かして遊んでみてください。

バランストンボ

トンボのやじろべえ

古典工作ですが、自由にイマジネーションをはたらかせて、オリジナルの色にぬってお楽しみください。赤とんぼ見分け方図鑑も作ったので、トンボに興味を持ったら是非プリントアウトしてください。

とべ!オオイチモンジ

チョウのグライダー

遠軽町のチョウでもある、オオイチモンジ。雄大に滑空する姿が美しいこのチョウをモチーフに、伝承おもちゃであるグライダーにしてみました。材料は紙(インクジェット紙がベター)とクリップ。道具はハサミだけでできちゃいます。ただ、きれいに滑空させるには、各部を少し折り曲げたりという微調整が必要ですよ。すーっと飛ぶとやった感があります。これも似た蝶の図鑑を作ったので、興味を持ったらそちらもプリントして欲しいです。

このページの問合せ先
平日:丸瀬布教育センター 電話:0158-47-2456
休日:丸瀬布昆虫生態館 電話:0158-47-3927
e-mail:m-kyoui@engaru.jp

子育て・教育