遠軽町

  • 文字サイズ

健康・福祉人間ドック助成のお知らせ(国民健康保険加入の方)

 遠軽厚生病院で人間ドックを受ける方に、健診料金の助成を行なっています。
 平成29年度からは、特定健診料金に加えてがん検診料金も助成しているほか、まるせっぷ厚生クリニックでも人間ドック助成が受けられるようになりました。
 人間ドックは超音波検査、呼吸機能検査など検査項目が豊富で、ご都合の良い日に受診でき、検査結果がその日に分かるメリットがあります。
 国民健康保険に加入している40歳から74歳までの方で、まだ健診を受けていない方はぜひご利用ください。
 
■検診項目と料金のめやす
 特定健診、基本のがん検診(胃・肺・大腸がん)の助成を受けると、人間ドックの正規料金から約14,000円が割引となります。また、前立腺・子宮・乳がんのオプションがん検診や脳ドックについても、料金に応じて助成があります。
 
■申込み
直接医療機関にお申込みください
・遠軽厚生病院 電話:0158-42-4101
・まるせっぷ厚生クリニック 電話:0158-47-3131
 
■注意事項等
・受診時に結果情報の提供に関する同意書の記入をお願いしています。健診結果によっては、役場の保健師から連絡する場合があります。
・特定健診について、社会保険や各種組合健康保険等の加入者本人と扶養家族の方は、勤務先の健診または医療保険機関で行う健診を受けてください。
・特定健診やがん検診の助成は年に1回です。今年度遠軽町が実施する健診を受けた方は、人間ドック助成を受けることはできません。

このページの問合せ先
遠軽町民生部保健福祉課保健予防担当(保健福祉総合センターげんき21内)
電話:0158-42-4813

健康・福祉