遠軽町

  • 文字サイズ

健康・福祉介護職員初任者研修費の受講料助成

介護職員初任者研修費の受講料を助成します

 遠軽町では「介護職員初任者研修課程」を修了した方に研修時受講料の助成を行っています。
 町内の介護福祉事業所や病院などで介護職員として働いている方、これから働こうと考えている方、ぜひこの機会に資格を取得して遠軽町で末永く働いてみませんか?

対象者

助成金交付申請時に次の条件をすべて満たす方です。
 
1.町内に住所のある方
2.町内の介護福祉事業所等に就労している方(受講時には未就労で、研修修了後に就労された方も含みます)
3.町税等の滞納に対する制限措置条例に基づく滞納のない方

助成金額

 1人あたり50,000円(受講料が50,000円に満たない場合はその額)
 
※他の制度から受講料の助成を受けたときは、その額を除いた額が対象になります。

対象となる研修

介護職員初任者研修課程

申請の方法

 事前に保健福祉課まで助成を希望する旨連絡してください。申請は、下記申請書類等を保健福祉課または各支所地域住民課へ提出してください。

【申請書類】
〇介護職員初任者研修費助成金交付申請書(PDFファイル:104KB)
(※両面印刷して使用してください。)
〇受講料領収書の写し
〇修了証明書又は受講修了を証明する書類の写し
〇指定事業所での就労を証明する実務経験証明書(PDFファイル:64KB)
〇他の助成を受けている場合は、助成額決定通知等の写し

申請の期限

【研修修了時点で町内の介護福祉事業所等に既に就労している方】
 研修を修了した日から起算して30日以内
 
【研修を修了した後に町内の介護福祉事業所等で就業した方】
 就業を開始した日から起算して30日以内

このページの申請・問合せ先
遠軽町民生部保健福祉課介護保険担当(保健福祉総合センターげんき21内)
電話:0158-42-4813

健康・福祉