遠軽町

  • 文字サイズ

健康・福祉ヘルプマーク・ヘルプカードの配付について

 ヘルプマーク及びヘルプカードは東京都で作成されて配付が始まり、全国の多くの自治体に取組みが拡大されています。
 このたび、北海道でも配付ガイドラインが作成されましたので、町窓口での配付を開始しました。

ヘルプマークとは
ヘルプマークとは

 援助や配慮を必要としていることが、外見からは分からない方が着用することで、周囲の人に配慮を必要としていることを知らせ、援助を得やすくするものです。

ヘルプカードとは

 障がいのある人などが持ち歩き、災害時や緊急時などに周囲の人へ提示し、手助けを求めるものです。

配付方法

 ヘルプマークの配付には、窓口での申込書提出が必要です。身体障害者手帳などの提示は不要ですが、氏名や援助が必要な理由(障がいの有無など)を記載していただきます。
 ヘルプカードは、申込書は不要ですので、窓口で申し出てください。

配布場所

 保健福祉課(げんき21)または各支所地域住民課
 

このページの問合せ先
遠軽町民生部保健福祉課福祉担当(保健福祉総合センターげんき21内)
電話:0158-42-4813
生田原総合支所地域住民課総務民生担当 電話:0158-45-2011
丸瀬布総合支所地域住民課総務民生担当 電話:0158-47-2211
白滝総合支所地域住民課総務民生担当  電話:0158-48-2211

健康・福祉