遠軽町

  • 文字サイズ

町政情報遠軽町子ども・子育て支援事業計画

計画策定の背景と趣旨

 急速な少子高齢化の進行は、将来的に社会・経済への深刻な影響を与えるものとして懸念されており、若年層の非正規雇用の増加や女性の継続的な就労、子育て世帯の男性の長時間労働など、子育てをめぐる社会環境は厳しい状況にあります。
 また、近年の核家族化の進行や地域のつながりの希薄化などによって、子育ての孤立や、家庭や地域における子育て力の低下も懸念されています。
 子どもと家庭を取り巻く状況が大きく変化している中、地域をあげて社会全体で子ども・子育てを支援する、新しい支えあいの仕組みを構築する必要があります。
 以上のことを踏まえ、子どもの健やかな育ちと保護者の子育てを社会全体で支援する環境を整備することを目的とし、本計画を策定しました。

計画期間

平成27年度~平成31年度(5か年)

遠軽町子ども・子育て支援事業計画

遠軽町子ども・子育て会議

 「遠軽町子ども・子育て支援事業計画」の策定にあたり、平成26年度に延べ4回、遠軽町子ども・子育て会議を開催し、ご意見をお聴きしました。

ニーズ調査

「遠軽町子ども・子育て支援事業計画」を策定するにあたり、子育て家庭の生活実態やご意見、ご要望をお聴きするため、平成25年11月に子ども・子育て支援に関するニーズ調査を実施しました。

このページの問合せ先
遠軽町民生部子育て支援課子育て支援担当 電話:0158-42-4560

町政情報