遠軽町

  • 文字サイズ

町政情報ふるさと寄附金の流れ

ステップ1 ふるさと寄附金の申込み

 下記リンクのふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」もしくは「ANAのふるさと納税」の、遠軽町ふるさと寄附金申込みフォームからお申込みください。

インターネットからの申込み方法
郵送またはFAXでの申込み方法

 寄附申込書に必要事項を記入の上、郵送またはFAXで遠軽町総務部企画課にお申込みください。

ステップ2 ふるさと寄附金の払込み

1.クレジット決済を希望される場合
 ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」もしくは「ANAのふるさと納税」からお申し込みの上、お支払方法について「クレジット決済」を選択し、手順に従い手続きをしてください。
 

2.払込用紙の送付を希望される場合
 ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からお申込みのうえ、お支払い方法を「郵便振替」とご選択いただくか、郵送またはFAXでお申込みいただくと、遠軽町から専用の「払込取扱票」が送付されますので、郵便局又はゆうちょ銀行から寄附金を払込みください。(手数料無料)

ステップ3 寄附金受領証明書等の送付

寄附いただいた皆様に、遠軽町から「寄附金受領証明書」を発送します。
 「寄附金受領証明書」は、確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。
※ クレジット決済でお支払いの場合は、証明書の発行まで、3週間から5週間程度掛かります。

ステップ4 返礼品の発送

遠軽町から返礼品を発送させていただきます。
※ 発送に多少時間がかかる場合がございますので、ご了承願います。

ステップ5 確定申告とワンストップ特例制度

 所得税と住民税の寄附金控除を受けるためには、遠軽町が発送した「寄附金受領証明書」を添付して、最寄りの税務署等で確定申告が必要となりますので期間内に必ず確定申告をしてください。
 なお、ワンストップ特例制度をご利用する方は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」及び所定の資料を提出ください。

このページの問合せ先
〒099-0492 
北海道紋別郡遠軽町1条通北3丁目1番地1
遠軽町総務部企画課企画担当
電話:0158-42-4818
FAX:0158-42-3688
電子メール:furusato@engaru.jp

町政情報