遠軽町

  • 文字サイズ

くらし・手続き「長期優良住宅」の認定申請手続き

平成21年6月4日から「長期優良住宅」の認定申請の受付を開始しました。

長期優良住宅とは

 長期優良住宅の普及の促進に関する法律に規定する、長期にわたり良好な状態で使用するための措置が、その構造及び設備について講じられた優良な住宅のことをいいます。
 長期優良住宅の建築・維持保全をしようとする方は、当該住宅の建築及び維持保全に関する計画(長期優良住宅建築等計画)を作成し、所管行政庁※の認定を申請することができます。なお、計画の認定を受けた住宅は、税の減免を受けることができます。

※所管行政庁 : 建築基準法に定める特定行政庁と限定特定行政庁となります。
       (建築確認申請を行う行政庁と同じです。)

■認定の申請先
1.建築基準法第6条第1項第4号に該当する住宅は遠軽町長となります。
  (一戸建ての住宅、長屋等)
2.上記以外の住宅は、北海道知事となります。
  (マンション、アパート等)
■受付窓口
受付窓口は、遠軽町経済部建設課建築担当となります。
(申請先が北海道知事の場合も、遠軽町が窓口となります。)
■認定基準・認定手続き
1.遠軽町が認定する計画に関する認定基準・認定手続きは、「遠軽町長期優良住宅建築等計画の認定等に関する要綱」(PDFファイル・88KB)をご覧ください。 
 (各種様式は、様式集(Microsoft Word文書・70KB)をご覧ください。)
2.北海道が認定する計画に関する認定基準・認定手続きは、「北海道長期優良住宅コーナー」をご覧ください。
※認定申請にあたっては、原則として事前に登録住宅性能評価機関が行う技術的審査を受け、認定申請書に登録住宅性能評価機関が発行する適合証を添
付していただきますので、技術的審査に関する手続きについては、各登録住宅性能機関へお問合わせください。

【ご確認ください】 技術的審査に要する期間は、評価機関により平均2週間~1か月程度と差(平成21年7月末現在)がありますので、事前に確認の上、依頼してください。また、書類の不備、記載ミスなどがある場合は、審査に時間を要することになりますので、ご注意ください。

■手続きの流れ(遠軽町長へ申請する場合)
申請から認定までの流れは図のようになります。

申請から認定までの流れは図

■認定申請手数料
1.申請先が遠軽町長の場合、以下のリンクから申請手数料をご覧下さい。

2.申請先が北海道知事の場合、 「北海道長期優良住宅コーナー」をご覧ください。

■注意事項
認定を受けようとする住宅は、認定を受ける前に工事を着工することはできません。認定後の着工となりますのでご注意ください。

このページの問合せ先
遠軽町経済部建設課建築担当 電話:0158-42-4817

くらし・手続き