個人住民税とは、遠軽町に住んでいる町民の皆さんに負担していただく税金で、町財源の根幹を担っているものです。
一般に、町民税と道民税を合わせたものが『住民税』と呼ばれています。
個人町民税は、その年の1月1日現在に、遠軽町内に住所がある方と、住所は町外にあるものの遠軽町内に事業所があり生活実態のある方に、前年中(1月~12月)の所得をもとに計算された「均等割」と「所得割」の合計額が課税されます。
■住民税の内訳
【均等割】
・所得の多少に関わらず広く均等に負担していただく目的で、一定額以上の所得のある方に一定の税額が課税されます。
【所得割】
・個人の前年の1月から12月の所得に応じて課税されます。
■住民税に関する申告
税額は、前年の収入をもとに、課税される所得に応じて計算されますので、毎年3月15日までに申告書を提出しなければなりません。ただし、給与収入のみで会社の年末調整をした方や所得税の確定申告をした方は、申告の必要がありません。
■納付方法
【給与からの特別徴収】
・事業所から支給される給与からの天引きによる納付となります。
【年金からの特別徴収】
・65歳以上の方の公的年金収入に係る税額は、原則年金からの天引きによる納付となります。
【普通徴収】
・納付書をお送りしますので、お近くの金融機関やコンビニエンスストアで、表示されている納期限までに納付してください。