遠軽町

  • 文字サイズ

くらし・手続き木造住宅無料簡易耐震診断

木造住宅無料簡易耐震診断

木造住宅

 遠軽町では、耐震改修促進計画に基づく、住宅の耐震化の促進を図るため、木造住宅の無料簡易耐震診断を実施します。
■対象住宅
・ 木造で平屋または2階建て
・ 延床面積が500平方メートル以下
・ 遠軽町内に建っている 
■診断方法
・ 財団法人日本建築防災協会「木造住宅の耐震診断と補強方法」の一般診断法による診断プログラムで実施します。
・ 申込者の提出した図面及び聞き取り調査に基づき診断を行い、現地調査は行いません。 
■申込方法
・ 電話で事前に連絡願います。無料簡易耐震診断の申込方法について、ご案内します。
・ 木造住宅無料簡易耐震診断申込書に必要事項を記入の上、下記窓口に、提出してください。

・ 住宅の図面(仕上げ表、寸法の記入のある各階平面図で筋交い等の位置及び仕様のわかるもの)または確認申請書等を持参ください。
・ 申込書及び図面に基づき、住宅の状況について聞き取り調査を行います。 
■注意事項
・ 図面が無い場合は、診断に必要な情報が得られませんので、診断をお受けすることができません。
・ 診断の期間は、およそ2週間程度ですが、前後することがあります。
・ 複雑な形状の建物の場合は、診断できない場合があります。
・ 診断結果は、図面と聞き取りから得られる情報により判断したものです。住宅の耐震性の判断の目安としてお考えください。 
■受付期間
 令和元年8月1日(木曜日)より、役場の開庁日に随時受付します。
 
■案内パンフレット

このページの申込み・問合せ先
遠軽町経済部建設課建築担当
電話:0158-42-4817、FAX:0158-42-3688

くらし・手続き