遠軽町

  • 文字サイズ

くらし・手続き合葬墓の使用を受け付けます

がっそうぼのしゃしん

 合葬墓とは、少子高齢化や核家族化などの時代背景を受け、納骨方法の選択肢の一つとして設置するもので、一つのお墓に宗教宗派や血縁等にこだわらず、複数の方のお骨を納める合葬式のお墓です。
 町では、令和元年に建立した六郷合葬墓の使用許可申請を受付けます。
■場所 遠軽町生田原水穂168番地(六郷聖苑奥)
■使用者の資格
・本町に住所又は本籍がある方
・本町に住所があった方
・本町に住所又は本籍があった方のお骨を納める方
・お骨を合葬墓に納め町営墓地を返還する方
■使用料
 お骨(焼骨)1体につき3万円となります。
 ただし、お骨を5体以上納める場合はで15万円を限度とします。
■使用上の注意
次に使用上の注意事項を記載しますので、ご家族、親類縁者の方と充分相談したうえで使用申請してください。
・生前の予約は受け付けできません。
・納骨は、5月中旬以降を予定しています。
・一度納めたお骨は、取り出せません。
・お骨を納める際は、委託業者が立ち会いますので、希望どおりにならない場合があります。
・お骨は使用者に納めていただきます。町や委託業者がお預かりすることはありません。

【申請手続き】
 令和2年4月13日(月)から受付を開始します。
 申請書類に関係書類を添えて、本所住民生活課環境生活担当もしくは各支所地域住民課に提出してください。提出いただいた書類を確認し、問題がなければ担当より使用許可書及び納入通知書を送付します。
 なお、申請に必要な書類や詳しい内容は次のファイルをご覧ください。

このページの問い合わせ
遠軽町民生部住民生活課環境生活担当 電話:0158-42-4812
生田原総合支所地域住民課総務民生担当 電話:0158-45-2011
丸瀬布総合支所地域住民課総務民生担当 電話:0158-47-2211
白滝総合支所地域住民課総務民生担当 電話:0158-48-2211

くらし・手続き