遠軽町

  • 文字サイズ

くらし・手続きつくってみよう!マイナンバーカード

マイナちゃん

 マイナンバーカードは、住民の皆様からの申請により交付されるプラスチック製のカードです。カードのおもて面には本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されていますので、本人確認のための身分証明書として利用できます。
 また、カードの裏面にはマイナンバーが記載されていますので、税・社会保障・災害対策の法令で定められた手続きを行う際の番号確認に利用できます。
 

■マイナンバーカードの申請方法
 マイナンバーカードの申請は郵便・パソコン・スマートフォンから無料でできます。
 
■マイナンバーカードの受取方法
 マイナンバーカードの受取の際には、本人確認が必要となるので役場窓口までお越しください。
 マイナンバーカード交付申請後約1か月で、交付通知書が送付されます。交付通知書とマイナンバーカードの通知カード、免許証などの本人確認書類をお持ちいただくことで、マイナンバーカードを受け取ることができます。
 
■役場でマイナンバーカードの申請をお手伝いします
 遠軽町では、郵送・パソコン・スマートフォンからの申請に加えて、令和元年12月2日から申請時来庁方式を開始します。
 申請時来庁方式とは、マイナンバーカード申請時のみ窓口に来庁する方式で、カードは、後日、本人限定受取郵便で送付されます。ご本人に来庁いただき、職員が申請のお手伝いをします。申請に必要な書類についてお問い合わせの上、ご来庁ください。

 

マイナンバー申請方法

 

マイキーIDの設定支援も行います

 国では、マイナンバーカードを取得し、マイキーIDを設定した方に対して、一定の条件の下で「ポイント」を付与する「マイナポイント」(プレミアムポイント)施策を実施する予定です。マイキーIDはご自身で設定することができますが、ご自身で設定ができない方のために設定支援を行いますので、お気軽にお越しください。

・マイキーIDとは…
 マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用してウェブ上で作成するマイナンバーとは別のIDです。
・マイナポイントとは…
 個人が設定したマイキーIDにより管理するポイントです。キャッシュレス決済による小売店等での買い物に利用できます。
※制度の詳細については、現在、国において検討中です。

■支援開始日
 令和元年12月2日(月曜日)から
 ※土日・休日を除く
 
■時間
 午前8時45分から午後5時30分まで
 
■場所
 住民生活課または各総合支所地域住民課
 
■必要なもの
 マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)が必要です)

 

このページの問合せ先
遠軽町民生部住民生活課住民担当 電話:0158-42-4812
生田原総合支所地域住民課総務民生担当 電話:0158-45-2011
丸瀬布総合支所地域住民課総務民生担当 電話:0158-47-2211
白滝総合支所地域住民課総務民生担当 電話:0158-48-2211

くらし・手続き