遠軽町

  • 文字サイズ

くらし・手続きご利用ください!出前講座

出前講座

 町の業務について「この制度をもっと詳しく知りたい」、「どうしてこんな仕事をしているの」などと思われたことはありませんか。
 遠軽町では、職場、自治会、地域の仲間、サークルなどの集まりの場に担当職員が直接お伺いして、皆さんに説明させていただく「出前講座」を行っています。
 町が行っている業務であれば、どのような内容でも構いませんので、どうぞご利用ください。

■利用対象者
 町内のおおむね5人以上で構成される団体やグループ。

■申込み方法
 出前講座の開催を希望される方は、団体名、申請者(氏名・住所・連絡先)、開催希望日時、開催希望場所、開催規模(おおよその人数)、講座内容を明記の上、お申し込みください。

※開催場所につきましては、申請者の方で手配願います。
※業務上、すぐに対応できない場合は、日程の調整などをお願いすることがあります。開催希望日まで、余裕を持ってお申し込みください。

■利用対象者
 町内のおおむね5人以上で構成される団体やグループ。

■申込み先
 遠軽町総務部企画課広報広聴担当
 電話:0158-42-4818
 FAX:0158-42-3688
 E-mail:kikaku@engaru.jp

たとえば、こんな質問についてお答えします

■役場の業務について
 ○○課は、どういう仕事をしているところ?

■防災について
 災害が起こったときには、どのように行動したらよいか教えてほしい。

■税金について
 △△税の制度について説明してほしい。

■遠軽町総合計画について
 総合計画について、特に□□関連事業を詳しく知りたい。

■財政について
 遠軽町の財政状況について教えてほしい。

■介護保険について
 介護保険の制度をもっと理解したい。

■各種検診・健康相談について
 検診の結果の見方や、検診後の生活でどのようなことに注意したらよいか教えてほしい。

■子育てについて
 子育てをしていく上での注意点などを教えてほしい。

■国民健康保険について
 国民健康保険制度を分かりやすく教えてほしい。

■国民年金について
 国民年金の制度を教えてほしい。

■住民基本台帳ネットワークについて
 住民基本台帳カードは何に使えるの?制度と合わせて説明してほしい。

■ごみについて
 ごみを持って行ってもらえないことがある。分別の仕方について教えてほしい。

■消費相談について
 遠軽町には消費相談できるところがどれくらいあるのか。実際にあった事例なども含めて普段の生活で気を付ける点などを教えてほしい。

■道路について
 町の道路はどのように維持・管理されているのでしょうか。

■除雪について
 うちの周りの道路はなかなか除雪が入らない。除雪はどのように行われているのか教えてほしい。

■上下水道について
 現在、下水道は通っていないが、いつごろ整備されるのでしょうか。下水道の整備状況を教えてほしい。

■町の行政改革について
 合併後から行政改革を推進しているが、現在はどのように進めているのか教えてほしい。

■選挙について
 不在者投票制度と期日前投票制度の違いを分かりやすく教えてください。
 

このページの問合せ先
遠軽町総務部企画課広報広聴担当
電話:0158-42-4818、FAX:0158-42-3688

くらし・手続き