遠軽町

  • 文字サイズ

くらし・手続き旅券(パスポート)の申請・交付

旅券(パスポート)の申請・交付の手続きは、次のとおりです。

申請の日時

月曜日から金曜日まで(祝日、12月29日から1月5日を除く。)
受付時間 9時から16時30分まで  
(申請から交付まで約2週間かかります。ただし、申請から交付までの期間に、年末・年始を含む場合は、約3週間かかります。)

交付の日時

月曜日から金曜日まで(祝日、12月31日から1月5日を除く。)
受付時間 9時から17時まで

受付場所

遠軽町役場1階 民生部住民生活課
(各総合支所では申請・交付はできません。総合支所地域住民課で申請書の配布を行っております。)

申請ができる方

遠軽町に住民登録されている方
(遠軽町にお住まいの方であっても、住民登録が他市町村である場合は、遠軽町では申請できません。)

申請に必要な書類

・一般旅券発給申請書
・戸籍謄(抄)本(6か月以内に発行されたもの)
・パスポート規格の写真(6か月以内に撮影されたもの)
・本人確認書類(運転免許証など)
・印鑑(朱肉を使用するもの)
・前回取得した旅券がある場合は、その旅券

手数料

10年旅券 16,000円、 5年旅券 11,000円 (12歳未満  6,000円)
※手数料は旅券交付のときに納めていただきます。

注意していただきたいこと

 遠軽町に住民登録されている方は、オホーツク総合振興局などの北海道の窓口での申請はできません。ただし、海外でご家族が事故、病気等により緊急に渡航する必要がある方などについては、北海道の窓口で申請することになります。
 また、学生、単身赴任等の理由により、遠隔地の市町村に居住の場合は、ほかの窓口で申請できる場合がありますので、事前にお問い合わせください。

このページの問合せ先
遠軽町民生部住民生活課住民担当
電話:0158-42-4812

くらし・手続き